【海外イベント】ホームワイン会員様とナパ・ヴァレー ワイナリーツアーを開催いたしました(2024/8/6~12)
2024年8月13日
2024年8月6日~12日、ホームワインのお客様とともに、ナパ・ヴァレーのワイナリーツアーを開催いたしました。
シャトー・モンテレーナやオーパス・ワンなど7つの名門ワイナリーを訪問したり、ナパ・ヴァレーならではのアクティビティを楽しみ、濃厚な1週間を満喫しました。
1日目
サンフランシスコに到着後、街の散策やショッピングを自由にお楽しみいただきました。
ディナーは、サンフランシスコの老舗ステーキハウス「John’s Grill」で参加者の皆様と親睦を深めながら、楽しい時間を過ごしました。
2日目
ツアーの2日目は、クロ・デュ・ヴァルとシルヴァーオークを訪れました。
クロ・デュ・ヴァルは、シャトー・モンテレーナが「パリスの審判」で5大シャトーに勝利し白ワインの部で1位に輝いた際に、「赤ワインの部」で1位になった名門ワイナリーです。現地では、4種類のワインをテイスティングしました。
ワインの栽培方法や醸造過程について学びながら比較テイスティングを楽しんだ後、さらにテラス席でワインに合わせたランチを堪能しました!
続いて向かった「シルヴァーオーク」では、ホームワインプログラムでも登場した銘柄アレキサンダー・ヴァレーの2019年・2007年の比較テイスティングを行いました!
ヴィンテージが古いほうがタンニンが連鎖的になり、まろやかになり飲みやすくなる――なかなか言葉だけではイメージしづらいことを、全員が自分の舌で体験しました。
樽熟成施設の見学も行い、非常に豊かな樽の香りに、一同感銘を受けました…!
3日目
3日目の前半は、ホームワインプログラムで1本目に登場するシャトー・モンテレーナ、後半はホームワインプロでも登場したシェーファーを訪れました。
シャトー・モンテレーナでは、シャルドネ、カベルネ・ソーヴィニヨンなど4種類のワインをいただきました。シャトー・モンテレーナの責任者ジョージ・ブランケンシー様に案内していただき、通常見学できない樽熟成施設や、1976年の「パリスの審判」で優勝したシャトー・モンテレーナの貴重な在庫も見学しました!!
ランチは、シャトー・モンテレーナのワイナリー内にあるジョージ様のご自宅でご用意いただきました。食事と一緒に、7種類のワインも振る舞っていただきました。特に、シャルドネ 2012年とカベルネ・ソーヴィニヨン 2011年、2006年は、食事との相性が抜群で、ワイナリーツアーに参加された皆様も大絶賛していらっしゃいました。
【テイスティングワイン一例】
– シャトー・モンテレーナ ソーヴィニヨン・ブラン
– シャトー・モンテレーナ シャルドネ(2ヴィンテージ)
– シャトー・モンテレーナ カベルネ・ソーヴィニヨン(3ヴィンテージ)
– シャトー・モンテレーナ ジンファンデル
続いて訪れたシェーファーでは、「カベルネ・ソーヴィニヨン ワンポイントファイブ」や、「リレントレス シラー ナパ・ヴァレー」など5種類のワインを楽しみました。シャルドネを飲みながら畑を案内していただき、なんとブドウを食べさせてもらえたりと、大変貴重な体験をさせていただきました!
シェーファーのブドウ畑では、豊かな生態系の頂点に位置する鷹が飛び交っていました。
有機農法を実践するシェーファーにとって、鷹は特別な意味を持っています。ホームワインプロ2024年1月号でお届けした「シェーファー レッドショルダー ランチ シャルドネ」のレッドショルダー(赤い肩)はまさしく、その鷹の肩の色にちなんで名付けられています。
ワイン造りのこだわりを実際に目にすることができる、ワイナリーツアーならでは貴重な経験となりました。
〜特別な体験への感謝〜
シャトー・モンテレーナとシェーファーでの特別な体験は、ナパ・ヴァレーのワイン生産者と強いつながりを持つインポーターの布袋ワインズ様のご支援いただき実現いたしました。
通常では体験できない特別な待遇をいただき、参加者の皆様にも大変ご満足いただけました。心より感謝申し上げます。
布袋ワインズ株式会社:https://www.hoteiwines.com/
4日目
ワイナリーツアーの最終日には、アメリカを代表する高級ワイン、オーパス・ワンを訪れました。オーパス・ワンは、五大シャトーの一角シャトー・ムートン・ロートシルトを所有するフィリップ男爵と、アメリカワインの重鎮ロバート・モンダヴィ氏のタッグで生まれた、ラグジュアリーワインを代表するワイン生産者です。
ワイナリーでは、皆様が楽しみしていたイベントの一つ、オーパス・ワンを比較テイスティング!
オーパス・ワンの施設では、ロバート・モンダヴィ氏とフィリップ男爵のカリフォルニアで一番のワインを作るというビジョンが見事に体現された、静謐で素晴らしい空間を案内していただきました。
午後はブレッド&バターを訪れ、日本では未発売のワインを含む9種類以上のワインをテイスティングしました。
ナパとソノマそれぞれのブドウを使用したワインをテイスティングし、テロワールの違いを堪能しました。
さらに3軒目として、オーパス・ワンの立ち上げにも中心的な役割を果たしたワイナリー「ロバート・モンダヴィ」では、4種類のワインをテイスティングしました。ナパ・ヴァレーを代表する3つのワイナリーのワインを堪能する贅沢な一日となりました。
5日目
最終日は、ナパ・ヴァレー ワイントレインの特別席でのランチをいただきました。
これまで訪れたワイナリーを振り返りながら、最高級のランチを堪能しました!
ディナーでは、高級レストラン「Anzu」で、日本食とカリフォルニア料理が融合したコースとブラインドテイスティングを行い、ツアーの締めくくりとなりました。
ソムリエ佐々木より
今回のツアーにご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。皆様の温かいご協力と熱い情熱のおかげで、最高の企画を締めくくることができました。ワインの世界における畑や醸造のこだわりほど、「百聞は一見にしかず」という言葉がぴったりなものはありません。ワインを愛する皆様にとって有意義な旅となったことを願っています。今後もホームワインでは、様々なワインイベントを企画してまいります。皆様のご参加お待ちしております!
ホームワインの今後のイベント情報はこちら